teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お礼

 投稿者:名古屋ランナー  投稿日:2015年 8月25日(火)13時11分29秒
  早速のお返事、ありがとうございます!
受診を検討してみようと思います。
 
 

名古屋ランナーさんへ

 投稿者:ふきこ  投稿日:2015年 8月25日(火)08時47分17秒
  症状が改善され、思いっきり走れるようになりますように・・・・。
応援しています。
先生の外来診察日は火曜と木曜、吉田先生です。
 

ランナーのコンパートメント症候群

 投稿者:名古屋ランナー  投稿日:2015年 8月24日(月)23時49分10秒
  初めまして。私も10年近く前からランニング時の慢性コンパートメント症候群に悩まされております。

地元の名古屋でリハビリやら鍼やら試しましたが、特に改善しません…
症例が少ないせいか、日常生活に支障無いためか医師に症状を理解してもらえないことも…

山城医療センターでの受診も考えております。
コンパートメント症候群を診てくださる先生のお名前を教えていただくことはできますでしょうか。

ぶしつけではありますが、よろしくお願いいたします。
 

ゆっくり・・・ですね

 投稿者:narunaru  投稿日:2012年11月 7日(水)15時30分13秒
  さこさん、ありがとうございます。

そうですね、焦らずゆっくり出来ることを・・・。
娘も、やれる事・やるべき事はたーくさんありますものね。

楽しい事と辛い事、生まれてから死ぬまでの間、人間皆平等に訪れるものですよね。
って、少々大袈裟でしたね。

 

こんばんは。

 投稿者:さこです。  投稿日:2012年11月 5日(月)22時06分3秒
  私は6月に心臓ペースメーカーを入れました。56歳です。
子供さんにはなかなか難しいかもしれませんせんが、焦らずユックリリハビリです。できることをやるだけで焦りは禁物です。ドラムを叩くのもいいですし必ず復活します。
 ペースメーカーと仲良くユックリ復活してます。こんなおっさんでも。
大阪からお子様の復活を祈念してます。
 

さこさん、ありがとうございます。

 投稿者:narunaru  投稿日:2012年11月 5日(月)13時49分0秒
   今の病院には、通い始めて1年半になります。

去年春の初診の時、足の痛みは“偏平足”によるものであろうと言われ(多少偏平足にも見える)、
足底板の作製をして様子を観てきました。

けれども痛みが引くどころかますます酷くなるため、私も納得がいかず、横浜・東京・名古屋の病院で診ていただきましたが、やはり“偏平足障害”とのことでした。

今年の夏、主治医より 奈良の病院への紹介を受け 受診したところ、
“コンパートメント症候群”ではないかと、初めて納得のいく診断を得ることが出来ました。

娘は運動が大得意、見た目は何ともないため、このたまらない痛みを周囲(教師や友達)に理解してもらうのは大変でした。

夏休み前に手術をし、さあ2学期だ、思い切り走るぞー!!!と張り切って学校へ行ったのですが、
部活動を再開して1日目、娘はガッカリして帰ってきました。
手術をしていない個所に、同じ痛みが出てしまったからです。

主治医に伝えたところ、もうしばらくリハビリをしながら様子を観るようにとの指示があり、4カ月我慢してきました。

でもようやく今週金曜日、手術をしていない残りの箇所について、主治医と今後の治療の相談をすることになりました。
1回目の手術から4カ月、長かったです。

良い方向へ進みますように。





 

おはようございます。

 投稿者:さこです。  投稿日:2012年11月 5日(月)08時30分59秒
  始めまして。ふきちゃんの友人の「さこ」です。
私は「足底筋膜炎」で右踵をふきちゃんと同じ先生に手術してもらいました。もう7年くらい前でしょうか。その後の痛みはなく(あんまり走ってませんが)走れないストレスで私はウクレレを始めたことを思い出しました。
 娘さんと症状は違うかもしれませが。
私事で申し訳ありませんが平成19年に不整脈と診断せれたんですが、初めの病院では異常なしの診察でした。一度セカンドオピニオンで病院を変えられたらどうでしょうか
 

足裏の慢性コンパートメント症候群

 投稿者:narunaru  投稿日:2012年11月 3日(土)08時33分47秒
  私の娘(中2)は両足裏の慢性コンパートメント症候群です。
痛みが出始めてから5年になります。

やっと今年の夏、この我慢できない痛みが“コンパートメント症候群”によるものと分かり、
両足土踏まずの筋コンパートメントを筋膜切開しました。

ところが、術後4カ月ほど経過した現在、足裏の真ん中及び外側に、相変わらず同じ痛みが出てしまいます。
どうやら他にも同じ症状を持つコンパートメントがあるようなのです。
登下校の際も痛みの為、車で送迎しなくてはなりません。

主治医によると、足裏の筋肉は腱や神経の内側に位置しているため、筋圧を測定する事も、手術をする事も、容易ではないそうです。
また、全国探しても症例が無いため、治療の方向性が確立されていないので困ってもいるようです。

こちらの掲示板をお借りして恐縮ですが、
同じような症状を持っている方がいらしたら、力をお貸しください。
宜しくお願い致します。
 

病院に行って来ました。

 投稿者:ふきこ  投稿日:2012年11月 1日(木)10時50分42秒
編集済
  脚の調子は最高にいいんですけど(笑)
他の事で相談に乗ってもらいたくて
公立山城病院に行って来ました。

火曜と木曜は予約なしで診てもらえるようで、
私の慢性コンパートメントの手術をしてくださった先生が担当でした。

行かれる方は病院のHPか電話で確認してくださいね。
受付は11時半までです。
 

先生が転勤されます。

 投稿者:ふきこメール  投稿日:2011年 9月17日(土)13時46分28秒
  慢性コンパートメントの手術をしてくださった先生が2011年10月1日より
宇治病院から公立山城病院(木津川市)に転勤されることになりました。
公立山城病院でも慢性コンパートメントの手術は可能だそうです。
困っている方がいらしたら相談に行ってみてくださいね。
山城病院、HPがあるそうです。
(ここはURLが書けない設定になっていてアップ出来ません。ごめんなさい)
 

レンタル掲示板
/12