teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おめでとうございます!

 投稿者:ふきこメール  投稿日:2007年 7月31日(火)18時26分24秒
  GOALさん、日本スポーツマスターズ2007びわこ大会に出場ですか!
それって凄いことじゃないですか? おめでとうございます。
練習を頑張りすぎて、脚に負担がかかったりしないよう
くれぐれも気をつけてくださいね~。
琵琶湖のどこであるのでしょう? ネットで調べて見ま~す。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

 
 

どうも

 投稿者:GOAL  投稿日:2007年 7月25日(水)07時47分6秒
  GOALです。

ふきこさん、どうもありがとうございます。
いつも大した書き込みができなくて申し訳なく思っています。
自分の知っていることや調べたことを書き込んで、
できるだけ皆さんのお役に立つことができるようにしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

P.S.
先日、日本スポーツマスターズ2007びわこ大会(9/15~18開催予定)に
出場することが決まりました。(競技種目はサッカーです)^^
 

ありがとうございます。

 投稿者:ふきこメール  投稿日:2007年 7月22日(日)05時36分47秒
  GOALさん、みっちさんへの書き込みありがとうございます。
これからも何か気づいたことがありましたら
書き込んでくださいね。よろしくお願いします。

暑い日が続きそうですね。
体調を崩さないよう気をつけてくださ~い。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

 

みっちさんへ

 投稿者:GOAL  投稿日:2007年 7月13日(金)07時53分50秒
  みっちさん、はじめまして。
GOALと申します。

素人の私が言うのもなんですが、少し気になったもので。

>> ちょっと早めの速度でちゃんと足のつま先から着地する方法で走ると・・・

私が通っているジムのインストラクターから、
「ジョギング程度の場合は、かかとから着地して、足の裏、つま先、と自然の流れで順番に
接地していく方が負担なく楽に走れます。」
と言われたことがあります。
もしかして、無理につま先で着地することにより、足首に負担がかかっているのではないでしょうか?

ランニングに関して素人の浅はかな意見ですいません。
また、見当違いだったらすいません。
 

みっちさんへ

 投稿者:ふきこメール  投稿日:2007年 7月12日(木)22時06分44秒
  みっちさん、書き込みありがとうございます。
みっちさんの書かれている症状
「痛いのとは違って上にあがらなくなるというか、思い通りに動かせなくなるという」
このあたりは、なんとなく私が感じていたのと似ているように思いますが、
みっちさんが慢性コンパートメント症候群かどうか
これが一番の問題ですよね。病院に行かれましたか?
慢性コンパートメント症候群だと思っていても
違った人も時々いるようです。

質問の答えですが
私の知っている限り、慢性コンパートメントの方で
手術をせずに良くなった(完治)というのは今のところ
聞いていません。
これは私が知らないだけで、本当はいらっしゃるかもしれませんよ。
手術代については、6月23日に書いたコピーを下に付けておきます。
「私の場合は両足の手術を一回にしまして、
麻酔は局部、手術の時間は1時間半、入院期間は5日、部屋は大部屋、
これで合計4万円ぐらいでした。
私よりあとに同じ病院で手術された方は下半身麻酔に変わったようです。
私が(少し?)痛がったためだと聞きました。
それに、みなさん個室だったような・・・。
その場合は費用も少し違ってくるかもしれませんね。」

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

 

はじめまして

 投稿者:みっち  投稿日:2007年 7月12日(木)03時57分22秒
  こんにちわ。みっちと申します
最近仕事を辞めたので、ジムに行く事にしました。
そこでランニングマシンを使ってウォーミングアップ(バーベル等の為)で走ったりしていたのですが、ちょっと早めの速度でちゃんと足のつま先から着地する方法で走ると2.3分で足首が固まって(?)きます。
なんとも表現しにくいのですが、足首の前側が痛いのとは違って上にあがらなくなるというか、思い通りに動かせなくなるというか・・・。
色々悩んだのですが、このサイトに行き着きました。
自分ももしかしたら慢性コンパートメント症候群なのかもしれません。

そこで質問なのですが、この症状は手術しないと直らないものなのでしょうか。
また手術代はいくらくらいかかるものなのでしょうか。
 

GOALさん

 投稿者:ふきこメール  投稿日:2007年 7月 9日(月)15時11分38秒
  書き込みが遅くなりました!すみません。

GOALさん、条件が揃わないとプールはなかなか簡単には入れませんよね。
難しいでしょうが、ジムのトレーニングなどで膝に負担がかからない範囲で
運動+ストレス発散も出来るよう工夫をしてみてくださいね。

うちの旦那は膝の大手術をしたことがあるんですよ。(交通事故です。)
手術後の数年間は色々後遺症が出ていたようですが
今では300kmでも平気で走ります。(笑)
徐々に良くなると信じて、焦らずボチボチやってみてくださいね。
私は数日前にこけましたが、(自分もこけた路面も平らだったため?)
怪我がなくて済みました。今後気をつけますね。ありがとう!

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

 

ありがとうございます

 投稿者:GOAL  投稿日:2007年 7月 3日(火)07時38分46秒
  GOALです。

暖かいお言葉、ありがとうございます。
膝の手術後は、こまめに病院のリハビリセンターに通って、
3週間過ぎる頃にはジョグができるほど順調に回復していたのです。
で、調子に乗って、4週間目にダッシュをやったり、長い距離を走ったりしたら、
練習後、膝に水が溜まってしまったのでした。
それ以後は、前に書いた通りです。(;_;)
水が溜まってからも、病院にリハビリに通ったり、
近所のトレーニングジム(プールなし)で地味な筋トレを続けていますが、
なかなか、思うように回復しないですね。
今は辛抱するしかないのですが、やはり辛いですね。
病院の先生やジムのトレーナーからも「プールも効果あります」と言われていますが、
プールの施設が近所になくてなかなか難しいです。

半月板の手術は簡単だったのですが、リハビリがこんなに大変だとは思いませんでした。
やはり膝のケガは大変ですね。

ふきこさんも、ケガには十分注意してくださいね。
では。
 

こんにちは

 投稿者:ふきこメール  投稿日:2007年 7月 2日(月)16時16分6秒
  コブチさん、脚のことについて
しっかり調べて納得できる結果が見つかればいいですね。
また何かありましたら、いつでも書き込んでくださいね。
応援していま~す。

GOALさん、お久しぶりです。
私は相変わらず元気というか、今はやる気満々で(笑)
たいしたことはなにも出来ていないんですけど
時間が早く過ぎて行くような感じです。
今日はラッキョウを漬けなくてはと、先ほど唐辛子を切ったら
手が痒いの何の!そして、その手で触ったあごまで痒い。
ちゃんと洗ったのに唐辛子は恐ろしい・・・。

GOALさんの膝の状態、今は本当に辛いですね。
でも、GOALさんも書かれているように
手術からまだ二ヶ月もたっていないので
焦ったらだめですよね。
プールなどは入る機会がありませんか?
脚にビート板を挟んでクロールの手かきをするとか
何か工夫して、しばらくは膝に負担をかけない運動で我慢はだめ?
何とかいい方法を探して、ストレスが溜まらない方法を見つけてくださいね。

訳のわからない文章だなんてとんでもないですよ。
それに、すねも膝も関係ありません。
また何でも遠慮なく書き込んでくださいね。
あんまりご無沙汰は寂しいですので、たまには遊びに来てくださいね!

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

 

おひさしぶりです

 投稿者:GOAL  投稿日:2007年 6月29日(金)07時37分3秒
  お久しぶりです。GOALです。

ご無沙汰して本当に申し訳ありません。

ふきこさんは相変わらず元気そうで、何よりです!

私の方は、練習量を減らして「すねの痛み」が少し和らいできたと思っていたところ、
今年に入って、ずっと右膝の痛みに悩まされていました。
そして4月に整形外科でMRIを撮って診てもらったところ、
「外側の半月板断裂」と診断され、5月初めに内視鏡による除去手術を行いました。
手術自体は30分ほど、入院も4日間で済みましたが、
その後の状態が悪く、運動をすると膝に水が溜まるようになってきました。
水が溜まると、膝が腫れて曲がらなくなり、痛みも伴います。
3,4日安静にしていると、腫れと痛みは引くのですが、
また運動をすると水が溜まり、痛みが出てきます。
この1ヶ月、この状態の繰り返しで、まともに運動ができなくなりました。
そのため、右足の筋肉もやせ細り、心肺機能も低下しています。
もしかしたら、このまま、競技スポーツどころか、簡単な運動さえできなくなるのではないか?
と思ってしまいます。
焦りは禁物と思っているのですが、今まで、「練習だけが自分の支え」だったので、
何もできない今の状態は、精神的にもストレスが溜まってしまいます。

何だか、訳のわからない文章になってしまいましたね。
おまけに「すねの痛み」ではなく「膝の痛み」の話になってしまいました。(^^;)
申し訳ありません。

ではまた!
 

レンタル掲示板
/12