teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


やすしと飲んだよ~

 投稿者:近藤  投稿日:2012年 6月 9日(土)23時03分7秒
  ヤナシマ小松も一緒だよ。
武蔵関で夜遅くまで遊んだよ~
 
 

みんな見てるかどうかわからないけど

 投稿者:yanasimu  投稿日:2011年 3月12日(土)16時36分7秒
  昨日は北海道すらかなり揺れてびっくりしました。
みんな地震は大丈夫だったかな?
見てそうな人で関東・東北に住んでるのは近藤くらいだけど・・・。

とりあえず、世界の人が日本を応援してくれている書き込みを見てうれしかった。
http://news.yahoo.com/s/ap/as_japan_earthquake
 

どもども

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年12月21日(火)00時58分5秒
  いやぁ。リアクションどうもw

まあ、そうだよね。特に1stに関しては、かきたい情熱のある人だけが書けば良いだけのことだから
モチベーションを補うためのアディショナルな仕組みは必要ないよね。

おそらく研究室の大部分を占める、修士までに卒業してしまう学生が、
がんばってデータを取りたくなるような仕組みに
もっとフォーカスして考えたほうがよさそうだね。

さて、どうしたもんか。

そう考えると、
教授が就職先を持ってきて、修士卒とかの学生に斡旋していた時代って、
かなり良い時代だったのかもね。
 

やなしまwww

 投稿者:しんざわ  投稿日:2010年12月19日(日)23時27分34秒
  とりあえず書き込み過ぎだろうw全然見ていなくてごめんw

12/3のやつの答えだけども、俺個人的には「モチベーションが上がらない」というのは全く共感できない。多分な、それは学生のプロ意識に依存すると思うんだよ。
研究の世界で本気で食っていこうとしているやつは、自分の論文を書き上げないといけない。少しでも質の高い論文にしようとする。そういう場合は、しんどくても自分で自分に鞭を打ってモチベーションを保つんだよ。別に、報酬が欲しくてやるわけじゃないからな。研究室やPIのためじゃなくて、自分のためにやるだけだ。
ただ、企業に就職する修士や博士は全然別だわな。そういう場合はPIが何か報酬を与えるっていうのは喜ぶかもしれないな。でも、書きたくないやつは無理に書かないでいいよ。助教や上の学生の論文してしまえばいいんだから。
とりあえず、俺はたかだか13000円のためにがんばれないw
 

CM

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年12月 7日(火)23時41分5秒
  こんなところでつぶやかずにtwitterでつぶやくべきかな・・・

久しぶりに↓のCM見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo
ほんと名作ですね。
コメント欄もあついw

昔は心が通っていて、今は心が通っていない、
って類のコメントは、たぶんいつの時代の人も思ってることだから
そんなに重視したくないけど、
単なるノスタルジーだけでなくて、
平成生まれの人にも共感されているところに普遍的な価値を感じます。

深夜の新幹線の話だったんだね。

きっと、今バブル気味の中国でも、
20年後に懐かしがられるようなCMとか作られてるんだろうな。

 

おもいつき

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年12月 3日(金)19時38分33秒
  札幌はさびしいところだってことだね。
書き込みたくなります。

学生にとって論文投稿用のデータ集めはたぶんなかなかモチベーションの上がらない作業。
そしたらそのモチベーションを補ってやるためにこんなのどうでしょう?
自分の受け持っている学生が1stで論文投稿したら
その論文のimpact factor × 1000円のご飯をおごる。
財源は、普段の何でもない会で学生におごっている金額分。
「もう、金輪際普段の飲み会ではおごりませんが、
論文書いた人にはご褒美は惜しみません」という感じ。
新澤さんの論文だったら13000円位の夕飯を先生からおごってもらえる、みたいな感じ。

研究室が求めるアウトプットと
学生のモチベーションのベクトルを整える一助になると思うのですが、
新澤先生いかがでしょうか?
 

Why work doesn't happen at work

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年11月28日(日)00時21分40秒
  また書いてみます。

http://www.ted.com/talks/jason_fried_why_work_doesn_t_happen_at_work.html
「仕事がはかどるのはどんなときですか?」と聞かれて
オフィスで、とか、仕事時間中に、と答える人はいない。

なぜか?
演者は上司による邪魔、もしくは会議が原因だと述べている。

オフィスはそもそも働きやすい環境はそろっているのに、
上司には大して重要でもないことの確認でしょっちゅう話しかけられるし、
わざわざ人を集めて時間を拘束する会議が仕事の効率を低下させているとしている。

じゃあどうする?
ということについて、彼は3つの提案をしていた。
1.この時間はお互いにしゃべらないという時間を決める。木曜の午後とか。
2. face to faceのコミュニケーションを減らす。E-mailで良い。
3. 有無を言わせず会議をキャンセルする。

なんだかむちゃくちゃだけど、面白い話だった。
E-mailなんか使っちゃだめだよ、face to faceじゃなきゃ、
という風潮が強いが、彼の提案も一理ありますよね。
E-mailでお願いされる仕事は、
こっちのペースでやれるのである程度良いクオリティで仕事できますよね。

札幌に来て、二人の部下が実験のことを四六時中聞いてくるので、
自分の仕事はまったく集中できていません・・・。

その部下たちが来年以降僕を助けてくれるなら良いけど、
もう来年は関係ない、となると、悲しくなりますよね。

木曜の午後はお互い話さない、ってことにしようかな。
 

学習効果と自己肯定

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年11月27日(土)01時21分57秒
  独り言を書く場所にしてしまって申し訳ない。
ですが、独り言つぶやかせてください。
twitterでは足りないので。

http://www.sciencemag.org/content/330/6008/1234.abstract
本日のサイエンスの論文より。
授業中に自己肯定的な文章を書く時間を15分くらいとったら、
大学物理授業の男女の達成度の違いがかなり解消された、という話。

一般的に知られていることだが、男女の間で理系科目の授業の成績には有意な差がある。
しかしながら、授業時間中に自己肯定的な文章を書く時間を与えたところ、
その成績の差は小さくなった。

この理由については、
前もって自己肯定して心の中に緩衝材を作っておくことで、
「女性は理系科目ができない」というステレオタイプの発想によるプレッシャーを弱めてくれるため、
成績差が少なくなった、と筆者らは考えている。
「私って女だから物理とか苦手」と考えている人ほど、効果が顕著に現れたという。

同じような実験は、
「人種的にマイノリティとなる生徒の成績が悪くなる」
という問題にも効果があると既に報告がある。

眉唾のような、当たり前のような不思議な実験結果。
一応、素人目には対照実験はきれいに行われており、
サイエンスに掲載されるくらいなのでプロから見ても文句ない実験法なのだろう。

・男子学生が不利になるようなステレオタイプ的発想に対しても、成績差を埋める効果があるか?
(そもそも女の人が自己暗示にかかりやすいだけじゃないの?とか)
・実験期間中に並行して行われたであろう他の授業の成績はどうなっているか?
・そもそも、学習に対してしか効果が無いのか?
(自己肯定が心にバッファーを作るなら、授業の成績以外だって関係あるんじゃないの?とか)
など、興味深い。

一般的な例を考えると・・・
「自分はオタクだ」と認識しており、かつ、
「オタクは人とコミュニケーションをとるのが苦手」ということを感じている男性に対して
「あなたが大切にしている価値感について教えてください」
といって、時間をかけて一つ文章を書いてもらったあと、
他人とコミュニケーションをとるのがうまくなるのか?

ということですね。

こう、なんかしっくりきませんが、
直感的にわかりやすく、面白い話でした。

自分に肯定的に生きたほうが良いことあるよ、ってことよね。
 

yahooトップページより

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年11月25日(木)00時58分18秒
  こんなに同志がいたとは↓
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gender/1288361826/-100
昔と今の違いってなんでしょうね?

今日はこれだけ。
 

ゲームのすごいところ

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年11月16日(火)00時13分15秒
  http://www.ted.com/talks/tom_chatfield_7_ways_games_reward_the_brain.html
ゲームの功罪の功の部分をこれだけまじめに語ってくれる人が日本にいないのが残念。
英語の勉強ついでに感想をまとめて書いてみます。

日本ではゲーム業界厳しいけど、欧米視点ではゲーム業界は成長産業。
2014年には音楽産業の三倍の規模になるそうだ。
音楽業界の衰退が激しいだけの気もするけど。

最近のゲームは信じられないほどの人に時間とお金を使わせているが、
これには人のモチベーションを高める仕組みがうまく組み込まれているからだと主張。

オンラインゲームで得られる個人データは
ほかのメディアから得られる情報よりも圧倒的に多いため、
オンラインゲームから人がモチベーションを感じる条件の分析が可能だとして、
彼の意見が熱く語られた。

最終目標として掲げるなら15個の仕事くらいまでがちょうど良い。
仕事一つ一つの成功確立は25%程度が難しすぎず簡単すぎずちょうど良い。
しかし、仕事が成功しなくても、100%与えられる何かしらかの報酬が必要。
また、仕事が13個とか終わって終盤になるとだれるので、
残りの14,15個目とかは成功確立が高いほうが良い。

そんな彼のオンラインゲーム分析の結果をもとに、
彼が提案していたことの一つに、
普段の生活から自分の経験値を可視化する、というのがあった。
おもしろいね。
でも、これは既にインディアナ大学で試みが始まっているそうな。

http://www.ted.com/speakers/jane_mcgonigal.html
ゲームの力で世界的な問題を解決しようっていうアメリカの美人さんもいるし
http://www.nature.com/nature/journal/v466/n7307/full/nature09304.html
オンラインゲームでタンパク構造を決めようって論文がnatureに載ったり、
僕はこの分野注目してるんだけど、
日本では話聞いたこと無いね・・・残念。
 

3DTV

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年10月15日(金)23時32分30秒
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm12402466
ニコニコ動画だけ見てると思われるのもしゃくですがw

裸眼3Dテレビって、どんなものかわかった。
ほんとすごいね。これはこころおどるね。
 

空海絶後

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年 9月 7日(火)01時07分24秒
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm12019388
こういうみんなのノリって大好きっす。
ニコニコ動画の活気のあったころを少し思い出しました。
 

漫画売ってない

 投稿者:しんざ  投稿日:2010年 8月 7日(土)23時26分59秒
  賢い犬リリエンタールの4巻が松山では、どの本屋にも入荷していませんでした。仕方が無いので、Amazonで注文しました。リリエンタールはとても面白いので、機会があれば是非みんな読んでください。1巻が品薄過ぎて手に入らないけど。3冊持ってるので、何なら貸します。

ジャンプ編集部はホントにどういう基準で連載を決定しているかわからんぜ。バクマンで描いているような編集会議が本当だとすると、ポセイドン学園や斬は何故連載決定したのだろうか。斬はネタ漫画としては最高傑作だけど。
 

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年 8月 2日(月)23時57分0秒
  ほんとすずしい。
なんか、ものたりないくらい。
 

 投稿者:しんざ  投稿日:2010年 8月 1日(日)22時13分11秒
  暑いなぁ。北海道は涼しかったなぁ。  

選挙関連ニュース

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年 7月13日(火)23時18分28秒
  テレ東&池上彰、尊敬します。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11356932
ニコニコ動画の選挙速報も面白かったし、
なんだろう、しがらみがなくて何でも言えるってすばらしいね。
 

ウイイレ

 投稿者:しんざ  投稿日:2010年 6月22日(火)10時34分46秒
  コナミ叩かれすぎ。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B003FLMGQC/ref=pr_all_summary_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
 

yanasimu

 投稿者:しんざ  投稿日:2010年 6月 8日(火)09時36分8秒
  ひますぎw
わらたw
 

土偶

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年 6月 8日(火)09時01分2秒
  ニュースの土偶を見てて思ったんだけど、
歴史の授業で習ったことって、正しいのかな、とふと思いまして。
「(wikipedia)乳房や臀部を誇張した女性像が多いことから、」
って言ったら、
「(wikipedia)通常は、多産や豊饒を祈る地母神崇拝のための
人形と解釈されることが多い。」
とはならないよね。
エロでしょ?
「乳房や臀部を誇張した女性像が多い」とか同人誌と一緒でしょ?

いや、ほんと、くだらないことで書き込んでしまって申し訳ない。
 

北大祭

 投稿者:yanasimu  投稿日:2010年 6月 6日(日)00時02分50秒
  北大祭期間中です。
ドワンゴ創業者と初音ミクの製作者とSF作家の対談があったので、聞いてきました。
CGM、著作権の未来について、違ったタイプの人が、違う立場から話していたので、
まとまりのないかんじでしたが、興味深かったです。

カラオケランキングって大変なことになってるのね・・・
5月末のウィークリー上位10曲のうち、ニコニコ動画関連曲が7曲。
CGMと食い合わせのいいもの、マスメディアと食い合わせのいいものが
はっきりわかれてきているんでしょうね。
 

レンタル掲示板
/26